9月21,22日 上高地&松本城
奥様の要望で渋滞の中信州へ
 いきなりの15`渋滞表示、R19も大渋滞 
 中津川まで裏道を通って! 松本城前の
 そば屋でほっと一息
快晴でしたね〜 一日目は! のんきに馬つなぎの看板なんか読んで
ここでも渋滞!? 待ち時間30分 やっと入場したと思ったら、中も渋滞 美しい火縄銃 象眼細工
城内を途中でリタイア 宿に行けなくなる!
上高地から帰る車で反対方向は大渋滞
楽天トラベルで1週間前に予約 
乗鞍高原での星空観賞ツアー付き
“スミちゃん”長風呂で遅刻・とほほ!
仕方がないので宿の近くで星空観賞
人魂発見? 雨の粒が写っていました
スミちゃんは流れ星を見て大喜び
つぎの日は朝から雨 雨の上高地も
なかなか良かった!沢渡から上高地
バスセンターまでタクシー  ¥4000
2.2キロを信じて明神池まで歩きました
ところが実際は4`近くありました
雨のカッパ橋とスミちゃん
服は冬仕様 気温13度
カッパ橋から上流 穂高は何処に? 少し前から、清流が見たかったので
私も大満足 歩き始めて30分経過
歩き始めて40分 おかしい?
2.2`ならもう着いてもおかしくないのに
歩き始めて1時間 やっと到着
身体がポカポカ 歩いたせいか
トイレに行きたくなって 何処?
梓川保護の為のチップ制トイレ 100円程
ちなみに500円分ぐらいは用を足しました
有り難うございました。  自然は大切に!
明神池 拝観料¥300 どうして?
自然が作り出した物なのに…
¥300は鴨の子供が返してくれました
足下まで来て記念撮影 ありがと!
コーヒータイム この売店のおじさんも
私と同じ便所スリッパ。但し靴下着用
さすがに便所スリッパ&はだしの
人間は上高地に1人もいなかった 
 
コーヒーブレイク中の“スミちゃん”です 帰りも大渋滞の為、叉、裏道を!
野麦峠を通って木祖まで山越え
途中のそば屋で“とうじそば”
あまり期待していなかったのですが
とうじそばの後におじや!?美味しい
おばあさん ご馳走様でした
伝票を隣の4人連れのと間違えたのも
愛敬気にしていませんからおばあさん
この後叉裏道を通って自宅まで ETCの¥1000は結局帰りは利用いなかった
しかし裏道にも道の駅が整備されていてこんな処にも?と思う様な場所に有る
にも係わらず満員 皆よく知ってるな〜と感心しました。村の再生に一役   (^^)
inserted by FC2 system