11/12 現代の名工・船大工山路さんが現在修復中の木造ヨットです 
 デッキを全部外してビームから作成 ビームと船体補強との取り合い 艫とミヨシでは方向が逆
この部分にボルトが2本、角度を変えています
内部から 中央部はステン補強 マスト用のウィンチ スターン部分
内部からバウ方向  バラスト部分  
   
足場がわれないかな〜 船体中央部 道具の並べ方から違います
   
名工・山路さん その2  09.5.19
左に見えるのがコクピット部材 磨かれたスターン部分 デッキ外周・確かマホガニー?
垂直方向の補強材 小口も化粧材が! 同じく補強材 内部はピカピカにサンディング済み 作業中とは思えない程、綺麗な内部
やはり整理整頓は大事 痛感 ため息が出る仕上げです バラ君 よく見ておきなさいよ!
これからデッキ張りが始まります 楽しみ    
  作業は、山路さんがサントピアでの仕事と掛け持ちの為
なかなか進んでない様に見えますが確実に進んでいます。
おそらくこれだけ丁寧な仕事をみられるのは日本では最後
   と思われます。皆さん機会があれば三河ヨットまでお越し下さい
 





海の神様 金刀比羅参り 11/8 
スミちゃんと金刀比羅 様お参りに1泊3日の強行スケジュールで行ってきました。 いつもなんですが へとへと!
昨夜、夜10時頃家を出て、朝5時頃宮島着 
JRフェリー
宮島港着 生憎の小雨模様  このすぐ横でアサリがうじゃうじゃ!
この紅葉は綺麗でしたよ 紅葉の間から瀬戸内海 スミちゃん!道が違うようですけど?
一時間程道に迷い、山道をただ歩く
広島は予定に無いのですが!?スミちゃん… リバークルーズ ドーム横からから宮島まで ショッピングも予定外なんですけど!
私、宮島も金刀比羅もどちらもあまり興味は無いのです、スミちゃんのお供でここまで来ましたが、実は“舵”の記事に、「ハッピークルージング」
芳地直美さんが連載している記事を読んでどうしても行きたい所があったのです。しかし記憶が弱くなり、ここまで来て何処だったかな〜?
確か浜屋という名前だったよな?広島を出てからNTT番号案内で確認したら、どうやら瀬戸田の福田にそのお店があるらしい!?
広島のお好みも我慢してあっちこっち聞きながら、浜屋に辿り着きました。処が浜屋は臨時休業! げ〜 そう言えば100b手前に
お店があったゾ! 仕方がないから、その店で食事、時間も2時を回っているし…あまり期待しないで入ってビックリ もちろん牡蠣お好みはグ〜!
その他に刺身、煮付け等最高に美味しい 苦労して探して良かった!処が帰宅して舵を読み直してみると場所が全然違う!岡山の日生じゃないですか。
しまなみ街道・生口島・さよ食堂、何時かクルージングで寄りたいな〜
しまなみ街道 さよ食堂・アサリの酒蒸し・カレイの煮付け・いか刺し 牡蠣嫌いのスミちゃんもビックリ!ビールが欲しい!
ホテルの前は砂浜丁度タコが釣れていました どうです!?坂本龍馬みたいでしょ 朝食・運転はスミちゃんに任せてビールが美味しい!
海上交通安全の旗買いましたよ玉置さん! 堀江さんのマーメイド展示奉納 良く登れたな〜
刈谷クレーン社長 これからは大漁続き! うどんの店がまたヒット!こんにゃくの大きい事 醤油うどん スミちゃんは釜揚げうどん
あの〜 姫路城も予定外なんですけど!? この位の設計はまだまだ出来るぞ!? ここは中国?中国人の団体さんばかりでした!
スミちゃんの仕事の都合で強行スケジュールになりましたが、四国は4,5日かけてゆっくりと回りたいな!しかし四国の人はスピード好き!?
とにかく軽自動車から130`ぐらいで突っ走る!途中2台警察に捕まっていました、又 故障車も2台見ました。やはり四万十の流の様にゆっくりと?
桂浜、栗林公園、太刀魚の鉄砲巻き今度は自分の好きな所に行くぞ… スミちゃん ごめんなさい



9月22日 竹さんと大騒ぎ! 二日酔いでへろへろ! 
三河ヨットから西区迄 やっぱり宴会はこの方、刈クレ社長 店の名前 う〜ん忘れました でも美味しい!
 
社長お付き合い 感謝です ジャックダニエル?12年もの? 忘れました(^^;) 何だか忘れましたがジャックダニエルの
12年もの? 堀江さんが喜んで結局1本
開けてしまいました。基本はロック!
何かごたく?を言って飲んでいましたが
香りは最高でした。

堀江さん 香りは分かりました?
分かって無いような気がしたんですけど!
それにしてもカワハギの“せごし”
美味しかった!

竹さん! ご馳走様でした!
2件目・この頃には社長 完出来! トホホ シックな雰囲気の店内 ここでこそ12年もの? 雰囲気にマッチ! 浜さんと社長 古時計…
大丈夫?堀江さん そんなに飲んで! ここでJ/D ほぼ完飲 3件目 カラオケ 竹さんのカントリー!
男 二人のデュエット ゲ〜 相手が堀江さん? 浜さんは寝ていました 社長時々晴れ!? いや〜 この方マジで巧かった!
お店のママさん 貫禄のある方 浜さんは完沈状態 この後堀江さんを送ってから
三河で3人仲良く お寝んね!           
帰りのタクシー この運転手さんが面白かった
社長 あまりからかうと可哀想…





 大波丸出航 10/19日 刈谷クレーン社長、長江君、山口君達を乗せて
太刀魚釣りに出航、レース前にご挨拶してくれました。今日は大漁!?




10/19日 “かざぐるま”でレースに参加しました
久しぶりの寺さん 寺さん自作のウクレレを持つ平子さん 若手(奴隷)も参加
ご機嫌“かざぐるま”船頭 姜くんもご機嫌 出航前、寺さん無事帰国の乾杯
久しぶりの海にご機嫌 寺さん レースの鬼 平子さん 寺さんからレクチャー
嵐の前の静けさ レースモード かざぐるま船頭 風童
スタート前 しかし風が! 平子さんも諦め顔 船頭 必死に風を読む
視線の先は南太平洋 姜くんの後ろの海 ダメだこりゃ 夏日に寺さん半袖
ウクレレまで飛び出しちゃ!? 何もしない奴隷 早々にリタイアして海王丸を見物に
海王丸をバックに 全員で記念撮影



10/18 海王丸見物  今日久々にクラブに顔を出したら木村さんと月山さんがいたので急遽海王丸見物 橋本さんも参加
丁度、オールハンズが始まった処 海王丸をバックに  お二人会わせて 
     
 洋々も来ていました  洋々恐る恐る海王丸に  デッキではオールハンズ
 シーガルJの伊藤会長も  全員海王丸をバックに  
   
 もう1枚、伊藤丸もたまには  海王丸船名も! 全員合わせて250歳!?
海王丸より歴史があるのだ!
上の写真左側の木村さんは昔本船乗り
女性の乗客が船酔いするたびに介抱
その為に、幾つかのロマンスが生まれたヨ!

このスケベ爺! 今の世の中なら
即、警察のお世話になってるって!

しかし、久々の海王丸見物、皆楽しんでいました。
 



10月4日 ボート陸送 飛島から 三河ヨットでボートの
修理をしている杉山君に頼まれてボート陸送のお手伝い 
 湾岸道路 久しぶりに走りました  橋から見る名港  23号線を走って飛島に 懐かしい30年ぶり?
23号線はトレーラーばかり やっと着きました エ〜 橋の上から吊るの!? このボートとは違いますがここから上架!10b下
やっとユニックの上に、杉山君は汗だく 位置の微調整中 再び23号線で刈谷に
翌朝 刈谷クレーン社長、長江君と一色にAM5:00 今日は魚が多いし、外人さんも沢山いました 杉山君のボートは無事三河に到着

翌日の一色魚広場で刈谷クレーンの社長は
いっぱいの魚を買っていました。
毎回そんなに買ってどうするの?
それほど魚好きの社長です。
私は小鯛の4匹入りを今回も買いました。
塩焼き、鯛ご飯等美味しく頂けます。



小雨の降る中、システィナと日比丸上架しました。9月29日 
 日比丸はなかなかエンジンがかからない  案外船底綺麗でしたよ、システィナ  日比丸も綺麗な状態
   
 さすが22d、長江丸、林丸越しに上架  プラグ交換日比丸しかしダメ オイル濃度が問題  ついでに並べ替えも完了
 
 日比丸無事上架完了  山口丸無事試運転 嬉しそうな山口君  山口君の料理 まとう鯛 美味しかった!
 




9月13日芋煮会 
 夏休みは子供さんのお世話だった橋本さんも!  木村さん 買い物お付き合い頂き感謝!  冨田さん オークションで吉兆のお重落札
   
 恒例 焼酎月見の宴  この後酔っぱらいすぎて写真は全く取れません
でした。しかし満月を皆でしっかり堪能しました。
芋煮も美味しかったし! 
 翌朝、新規会員のお二人が見えていました
 
 大波丸の上架に新人 姜(カン)君が活躍  最年長の月山さんも顔を出したので佐久へ  佐久で貝拾い 姜君も一緒に
   
 二日酔いで頭が痛い筈なのに!  お馴染み 一兵  姜君 ヨットで母国に帰るのが目標
 
 山口君のボートの進水 やっと!    
いつものようにとても忙しい2日間
暑いし、二日酔いだし
洋々の下架、大波丸の上架、ボートの下架
2はい、三笠の上架 、山口君のボートの進水
芋煮会と何だかあっという間に終わりました。
セーリングがしたい! 
 



ボヘミアン帰国報告会 08.07.05 
船頭の南太平洋のお話を伺いました 
 船頭 いきなり南太平洋モード 船頭差し入れの蟹と焼酎  全て料理!刈谷クレーン社長 
   
 皆、真剣に船頭に質問  堀江さんも質問、何時か行きたいの?  有り難うございました、社長!
     
 しかし暑かったですね!  最後は宴会モード  料理が美味しい
     
 良く飲みました    
 船頭からお聞きした航海のポイント
 
 ・一番大事な事は健康
 ・気象情報
 ・情報の共有
 ・事前の準備
 ・ウェイポイントは細かく入力
 ・陸に近づいたら自分の目で確認
 ・入港は必ず明るい時間に
 ・GPSはバックアップを
 ・ワッチは自然に身に付く
 ・アメリカ領以外はビザ不要
  たくさんの質問に丁寧に答えて頂き
 有り難うございました、船頭!
  又ご馳走様でした。



翌日は真夏日だった!急遽日比さんのヨットに! 08,07,06
 濃霧注意報に心配そうな日比さん?  途中、かざぐるま船頭と  二日酔いですか? 橋本さん
     
 久しぶりの海はべたなぎ 風無し  真剣に海図を見る!  東港が満員の為、西港に
     
 それにしても暑いですね 夏だ  この親父!絶対漁師  夏はやっぱりビール!美味しそうですね!
     
 西港も満員  二日酔いも直りました?橋本さん  のんびりが良いですね
     



鳥羽クルージング 、結局1艇のみ
 碧南の花火の翌日出航 出航前の一時 避難港到着
避難港手前 誰もいない避難港 ホテルで入浴を断られ銭湯を探し出す
 
桃取新港 秋風を漁船に横抱き 新港からトンネルを通って街まで ただいま帆走中 アビームですよ!熱!
1泊2日のほとんどを帆走で行ってきました。しかし暑かった! 答志の刺身は美味しかったですよ。ロンク亭じゃないですよ!秘密 



 夏休み番外編 
 今年、小五と小三になる孫と3人でキャンプに行ってきました。
一昨年、初めて3人で行ってから孫の二人は夏のキャンプが
定番メニュー?今年も行ってきました。実は私、キャンプ歴
30年のベテラン?と言っても至って手抜きキャンプ!
バーナー1つとテント一張りの簡単キャンプです。
ご飯のおかずはその日釣った魚がおかず!バーベキュウなんて
とんでもない… お金がないだけ?
早速テント組み立て   お昼はママの手作り弁当  美味しい?
   
 海苔が巻いてないんですけど?  食事が終わったら早速 川に  いきなり川に落ちてずぶぬれ
     
 私だったら即、心臓麻痺  今晩のおかずゲット  大型のマスもゲット
     
 虫除けに松葉を拾ってキャンプファイヤー  定番の花火 ロケット花火を手でもって アホだ!  線香花火が一番
     
 やっとお休み この後、私に悲劇が  朝から川遊び 寒すぎ  近くの不動滝
     
 火遊びは 大人だけ?  イワナがウヨウヨ?  とにかく寒かった!
     
 とにかく寝相が悪く夜に何度蹴られた事やら、覚悟してキャンプに行きますが、こちらはへとへと



8月29日 天然ウナギパーティー+毛蟹・タラバ蟹&ウニ 
ウナギ取りの名人加藤さん 38匹のウナギ 腹は黄金色、背は真っ黒  酒を飲ませてウナギもいい気分!?
やっぱりこの人途中からさばき始めました 船頭差し入れの毛蟹 こんなに沢山どうするの?心配しました。
 
堀江さん専用ウニです。 備長炭でじっくり、長さは特大 どうです!? この焼き上がり
 
途中から焼き蟹も! 鰻丼、おつまみに何しろ30数匹 センちゃんは2段重ねの鰻丼
 刈谷クレーン社長の鰻丼 さすが大食漢 下川さん この後メールを?  お代わり
 
 美人も参加、喜んで蟹を食べて頂きました  翌朝、朝4時起きで一色魚広場に 船頭、加藤さん有り難うございました。
飛び入り参加の小粥さん、以下15人程で
蟹、ウナギを堪能しました。ご馳走様でした。
 


inserted by FC2 system